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描画ライブラリ

【Describe_BODY.h】

BODY描画用モジュールを提供します。

■シンボル

#define COMMAND_DRAW_BODY            1       BODY描画用ディスプレイリストの登録番号
#define COMMAND_DRAW_USER            2       Userメイン関数によってコールされたOpenGL描画関数用ディスプレイリストの登録番号
#define COMMAND_DRAW_USER_COMMAND    100     User CommandによってコールされたOpenGL描画関数用ディスプレイリストの登録番号


■インクルードライブラリ

"BODY.h" "NURBS_Func.h"



■型定義

なし



■クラス

Descirbe_BODY
<継承>
なし



■関数(Class Describe_BODY)

public
Describe_BODY()
~Describe_BODY()

<説明>
コンストラクタ/デストラクタ
<引数>
なし
<戻り値>
なし


public
void DrawBody(BODY *Body)

<説明>
BODYを描画する。
<引数>
*Body: BODY構造体へのポインタ
<戻り値>
なし


public
void DrawCompositeCurve(COMPC *)

<説明>
複合曲線を描画する。
<引数>
COMPC CompC: 複合曲線へのポインタ
<戻り値>
なし


public
void DrawLine(LINE_)

<説明>
線分を描画する。
<引数>
LINE_ Line: 描画する線分構造体
<戻り値>
なし


public
void DrawNurbsCurve(NURBSC)

<説明>
NURBS曲線を描画する。
<引数>
NURBSC *NurbsC: 描画するNURBS曲線構造体
<戻り値>
なし


public
void DrawTrimdNurbsSurfe(NURBSS *)

<説明>
トリム面を持つNURBS曲面を描画する。
<引数>
NURBSS *NurbsS: 描画するNURBS曲面のポインタ
<戻り値>
なし


public
void DrawNurbsSurfe(NURBSS)

<説明>
トリム面を持たないNURBS曲面を描画する。
<引数>
NURBSS NurbsS: 描画するNURBS曲面構造体
<戻り値>
なし


public
void DrawCurveOnParamSurfe(CONPS *)

<説明>
面上線を描画する。
<引数>
CONPS *ConpS: 描画する面上線のポインタ
<戻り値>
なし


public
void DrawTrimdSurf(TRMS)

<説明>
トリム面を描画する。上述のDrawTrimdNurbsSurfe()はこの関数からのみ唯一呼び出される。 また、上述のDrawCurveOnParamSurfe()もこの関数からのみ唯一呼び出される。
<引数>
TRMS TrmS: 描画するトリム面構造体
<戻り値>
なし


public
void DrawNurbsCurve_Param(NURBSC *)

<説明>
トリムを構成する2DパラメトリックNURBS曲線要素を描画する。上述のDrawCompositeCurve()はこの関数からのみ唯一呼び出される。
<引数>
NURBSC *NurbsC: 描画する2DパラメトリックNURBS曲線のポインタ
<戻り値>
なし


public
void Draw_NurbsCurves(BODY *Body)

<説明>
BODYに含まれるNURBS曲線を全て描画
<引数>
*Body:BODY構造体へのポインタ
<戻り値>
なし


public
void Draw_NurbsSurfaces(BODY *Body)

<説明>
BODYに含まれるNURBS曲面を全て描画
<引数>
*Body:BODY構造体へのポインタ
<戻り値>
なし


public
void Draw_TrimSurfes(BODY *Body)

<説明>
BODYに含まれるトリム面を全て描画
<引数>
*Body:BODY構造体へのポインタ
<戻り値>
なし


public
void SetNurbsStat()

<説明>
本クラスのコンストラクタにて唯一呼び出される。NURBS描画エラーコールバック関数の定義を行う。
<引数>
なし
<戻り値>
なし


public
void SetNurbsSTolerance(GLfloat)

<説明>
NURBS曲面を描画する際のトレランスを指定する。
<引数>
GLfloat t: トレランス値。gluNurbsProperty()関数のPropertyにGLU_SAMPLING_TOLERANCEを指定した場合のvalue値を示す。 値が小さいほど滑らかな描画となる。デフォルトでは20が指定されている。
<戻り値>
なし


public
static void NURBS_Err(GLenum)

<説明>
NURBS描画エラーコールバック関数。
<引数>
GLenum error_code: OpenGLが提供するNURBS描画関数内で発生したエラーコード
<戻り値>
なし


public
static void SetNurbsSProperty(GLenum,GLfloat)

<説明>
NURBS曲面の描画形式を変更する。
<引数>
GLenum prop: gluNurbsProperty()関数のProperty値を指定。
GLfloat val: gluNurbsProperty()関数のValue値を指定。
<戻り値>
なし




■変数(Class Describe_BODY)

protected
GLUnurbsObj *NurbsSurf NURBS曲面用オブジェクト GLUnurbsObj *NurbsCurve NURBS曲線用オブジェクト GLfloat uKnot[KNOTNUMMAX] NURBS描画用U方向ノットベクトルバッファ GLfloat vKnot[KNOTNUMMAX] NURBS描画用V方向ノットベクトルバッファ GLfloat CCtlp[CTLPNUMMAX][4] NURBS曲線描画用コントロールポイントバッファ GLfloat SCtlp[CTLPNUMMAX][CTLPNUMMAX][4] NURBS曲面描画用コントロールポイントバッファ

Document Release 2.3 for Kodatuno R2.3, Jul. 2013


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