Kodatuno_Main.cpp | |
Functions | |
InitializeWin | ユーザーが独自に作成した関数とUserボタンとの関連付け及び,Userステータスの初期化を行う |
DeleteWin | Kodatunoの終了処理 |
ReDraw | OpenGLによるBODY描画を行う. 再描画イベントが発生した時に呼ばれる. (注意)OpenGLが用意するAPIはこの関数にぶら下がっていなければならない |
Describe_Main | BODY描画メイン |
DrawBODY | BODYの描画をする |
Draw_NurbsCurve | NURBS曲線を描画する |
Draw_NurbsSurface | NURBS曲面を描画する |
Draw_TrimSurfe | トリム面を描画する |
Draw_Mesh | メッシュを描画する |
DrawAxis | 軸を描画する |
DrawRubberband | ラバーバンドを描画する |
SetConsoleCharNum | コンソール文字数を保存する |
GetConsoleCharNum | コンソールの現在の文字数を得る |
OpenFile | 拡張子IGSまたはigsファイルを読み込むダイアログボックスを表示し,IGSファイルを読み込む. 読み込まれた立体情報はBODYに登録され,BODY描画フラグを立てる. また,読み込んだNURBSデータに縮退がある場合は,その補間もここで行われる |
OpenFile | 拡張子IGSまたはigsファイルを読み込むダイアログボックスを表示し,IGSファイルを読み込む. 読み込まれた立体情報はBODYに登録され,BODY描画フラグを立てる. また,読み込んだNURBSデータに縮退がある場合は,その補間もここで行われる |
OpenInpFile | 拡張子INPまたはinpを持つインプットファイルのフルパス名を取得する |
DeleteBody | 選択されているBODYを消去 |
DeleteBodySub | 選択されているBODYを消去する(Sub) |
OpenDelBtn | Open,Deleteボタンの表示属性の変更 |
SetModelScale | 最適モデルスケールを取得する |
SetMaxCoord | BODYの最大長を設定する |
GetResizeWindow | ウィンドウがリサイズされたときに,そのウィンドウサイズを読み込む |
SetOpenGLStat | OpenGLを初期化する |
MouseEvent | マウスイベントが発生した場合に,押されたボタンに応じて処理を行う |
MouseMotionEvent | マウス移動中のイベント処理 |
MouseWheelEvent | マウスホイールのイベント処理 |
DoSelect | セレクション(マウスピッキング)を設定する |
ClickPicking | クリックによるマウスピッキングをする |
DragPicking | ドラッグによるマウスピッキング |
SetNewObject | ピックされたオブジェクトをOBJECTリストに登録する |
SelectAll | 全てセレクト状態にする |
SelectionCancel | エンティティがセレクション状態にある場合は,セレクションを全て解除する |
ObjSelect | オブジェクトの選択判別する(デプス値が一番小さいオブジェクトを取得する) |
ChangeViewX | X軸上からの視点に切り替える |
ChangeViewY | Y軸上からの視点に切り替える |
ChangeViewZ | Z軸上からの視点に切り替える |
ChangeViewXYZ | 鳥瞰視点に切り替える |
ChangeViewUp | Ctrl + 上矢印キーで15degづつBODYを回転させる |
ChangeViewDown | Ctrl + 下矢印キーで15degづつBODYを回転させる |
ChangeViewLeft | Ctrl + 左矢印キーで15degづつBODYを回転させる |
ChangeViewRight | Ctrl + 右矢印キーで15degづつBODYを回転させる |
FitView | 倍率をデフォルトに戻す |
SolidView | BODYをSolid表示に切り替える |
NoEdgeView | BODYのEdgeを非表示にする |
WireFlameView | BODYをWireFlame表示に切り替える |
VoidView | BODYを非表示に切り替える |
ViewBlending | BODYを半透明にする |
ClearSeldEntList | セレクションリスト及びOBJECTを初期化する |
InitCmdFlags | Cmd用フラグを全てKOD_FALSEに初期化する |
ExecuteUserFuncMain | User関数を実行する |
ReDrawUserCommand | UserCommand実行時の再描画呼び出し |
ReDrawUserFunc | User関数によって実行されたOpenGLによる描画はこの関数で行う. (注意)OpenGLが用意するAPIはこの関数にぶら下がっていなければならない |
AcceptUserStat | Userステータスダイアログの設定値を認識する |
GetUserStat | Userステータスダイアログの設定値を取得する |
UserViewCanncel | User関数実行によって描画された画像を消去する |
AddEntSymbolToObj | OBJECT構造体に何番目の曲線or曲面かの情報を付加する |
ExecCommand | コンソールから入力されたコマンドを解析し実行する |
UVWireView | UVパラメータで分割されたワイヤーフレームを表示する |
SetModelScale | 最適モデルスケールを取得する |
GetModelScale | モデルスケールを取得する |
SetTolerance | トレランス値をセットする |
GetTolerance | トレランス値を取得する |
GetShiftBody | BODYを平行移動させる |
GetRotateBody | BODYを回転させる |
ExpandBody | BODYを拡大する |
GenSurface | セレクションされているNURBS曲線に対して,任意軸周りに任意度だけ回転/任意軸方向に任意長さだけスイープさせたNURBS曲面を生成する |
GenNurbsCurve | Inputファイル(点列)を読み込み,指定した生成方法を用いてNURBS曲線を生成する |
GenNurbsSurface | Inputファイル(点列)を読み込み,指定した生成方法を用いてNURBS曲面を生成する |
SetConsoleHistory | コマンド履歴を格納している配列に新たなコマンドを履歴として登録する |
GetConsoleHistoryNum | コマンド履歴数を取得 |
GetUpperConsoleHistoy | コンソール内で上矢印キーが押された場合,コマンド履歴を矢印に沿って取得していく |
GetLowerConsoleHistory | コンソール内で下矢印キーが押された場合,コマンド履歴を矢印に沿って取得していく |
DescribeCP | 選択されている曲面のコントロールポイントを描画する |
GetSurfInfo | 選択されている曲面の情報をコンソール出力する |
GetMeshInfo | 選択されているMeshの情報をコンソール出力する |
DispUVdirection | 選択されている曲面のU,V方向を表示する(U方向は黄色,V方向は水色で表示, 原点は白点) |
DispUVinfo | 選択されている曲面のUV平面上のトリム情報をX,Y平面に描画する |
ChangeRank | 選択されている曲面のRankを変更する |
SearchBodyList | セレクションされているBODYの実体を得る |
ChangeBackColor | 背景の色を変更する |
DrawCharX | 文字’X’を描画 |
DrawCharY | 文字’Y’を描画 |
DrawChaarZ | 文字’Z’を描画 |
ユーザーが独自に作成した関数とUserボタンとの関連付け及び,Userステータスの初期化を行う
void KODatUNO::InitializeWin( int width, int height )
Kodatunoの終了処理
void KODatUNO::DeleteWin()
OpenGLによるBODY描画を行う. 再描画イベントが発生した時に呼ばれる. (注意)OpenGLが用意するAPIはこの関数にぶら下がっていなければならない
void KODatUNO::ReDraw( int x, int y )
BODY描画メイン
void KODatUNO::Describe_Main()
BODYの描画をする
void KODatUNO::DrawBODY()
NURBS曲線を描画する
void KODatUNO::Draw_NurbsCurve( BODY * Curr_body )
NURBS曲面を描画する
void KODatUNO::Draw_NurbsSurface( BODY * Curr_body )
トリム面を描画する
void KODatUNO::Draw_TrimSurfe( BODY * Curr_body )
メッシュを描画する
void KODatUNO::Draw_Mesh( BODY * body )
軸を描画する
void KODatUNO::DrawAxis( double Ascale, double Mscale )
ラバーバンドを描画する
void KODatUNO::DrawRubberband( double sx, double sy, double ex, double ey )
コンソール文字数を保存する
void KODatUNO::SetConsoleCharNum( int len )
コンソールの現在の文字数を得る
int KODatUNO::GetConsoleCharNum()
拡張子IGSまたはigsファイルを読み込むダイアログボックスを表示し,IGSファイルを読み込む. 読み込まれた立体情報はBODYに登録され,BODY描画フラグを立てる. また,読み込んだNURBSデータに縮退がある場合は,その補間もここで行われる
int KODatUNO::OpenFile()
拡張子INPまたはinpを持つインプットファイルのフルパス名を取得する
std::string KODatUNO::OpenInpFile()
選択されているBODYを消去
void KODatUNO::DeleteBody()
選択されているBODYを消去する(Sub)
void KODatUNO::DeleteBodySub( BODY * body, int n )
Open,Deleteボタンの表示属性の変更
void KODatUNO::OpenDelBtn()
最適モデルスケールを取得する
void KODatUNO::SetModelScale()
BODYの最大長を設定する
void KODatUNO::SetMaxCoord()
ウィンドウがリサイズされたときに,そのウィンドウサイズを読み込む
void KODatUNO::GetResizeWindow( int width, int height )
OpenGLを初期化する
void KODatUNO::SetOpenGLStat()
マウスイベントが発生した場合に,押されたボタンに応じて処理を行う
void KODatUNO::MouseEvent( long Trig, long Btn, short x, short y )
マウス移動中のイベント処理
void KODatUNO::MouseMotionEvent( long Btn, long Key, short x, short y )
マウスホイールのイベント処理
void KODatUNO::MouseWheelEvent( long delta )
セレクション(マウスピッキング)を設定する
void KODatUNO::DoSelect( int x, int y )
クリックによるマウスピッキングをする
void KODatUNO::ClickPicking( GLuint SelectBuf[], int hits )
ドラッグによるマウスピッキング
void KODatUNO::DragPicking( GLuint SelectBuf[], int hits )
ピックされたオブジェクトをOBJECTリストに登録する
void KODatUNO::SetNewObject( int BodyNum, int TypeNum, int NumNum )
全てセレクト状態にする
void KODatUNO::SelectAll()
エンティティがセレクション状態にある場合は,セレクションを全て解除する
void KODatUNO::SelectionCancel()
オブジェクトの選択判別する(デプス値が一番小さいオブジェクトを取得する)
int KODatUNO::ObjSelect( GLuint SelectBuf[], int hits )
X軸上からの視点に切り替える
void KODatUNO::ChangeViewX()
Y軸上からの視点に切り替える
void KODatUNO::ChangeViewY()
Z軸上からの視点に切り替える
void KODatUNO::ChangeViewZ()
鳥瞰視点に切り替える
void KODatUNO::ChangeViewXYZ()
Ctrl + 上矢印キーで15degづつBODYを回転させる
bool KODatUNO::ChangeViewUp()
Ctrl + 下矢印キーで15degづつBODYを回転させる
bool KODatUNO::ChangeViewDown()
Ctrl + 左矢印キーで15degづつBODYを回転させる
bool KODatUNO::ChangeViewLeft()
Ctrl + 右矢印キーで15degづつBODYを回転させる
bool KODatUNO::ChangeViewRight()
倍率をデフォルトに戻す
void KODatUNO::FitView()
BODYをSolid表示に切り替える
void KODatUNO::SolidView()
BODYのEdgeを非表示にする
void KODatUNO::NoEdgeView()
BODYをWireFlame表示に切り替える
void KODatUNO::WireFlameView()
BODYを非表示に切り替える
void KODatUNO::VoidView()
BODYを半透明にする
void KODatUNO::ViewBlending()
セレクションリスト及びOBJECTを初期化する
void KODatUNO::ClearSeldEntList()
Cmd用フラグを全てKOD_FALSEに初期化する
void KODatUNO::InitCmdFlags()
User関数を実行する
void KODatUNO::ExecuteUserFuncMain( int val )
UserCommand実行時の再描画呼び出し
void KODatUNO::ReDrawUserCommand()
User関数によって実行されたOpenGLによる描画はこの関数で行う. (注意)OpenGLが用意するAPIはこの関数にぶら下がっていなければならない
void KODatUNO::ReDrawUserFunc()
Userステータスダイアログの設定値を認識する
void KODatUNO::AcceptUserStat( int mode, double prop[] )
Userステータスダイアログの設定値を取得する
void KODatUNO::GetUserStat( int * mode, double prop[] )
User関数実行によって描画された画像を消去する
void KODatUNO::UserViewCanncel()
OBJECT構造体に何番目の曲線or曲面かの情報を付加する
int KODatUNO::AddEntSymbolToObj()
コンソールから入力されたコマンドを解析し実行する
void KODatUNO::ExecCommand( char * allcmdline )
UVパラメータで分割されたワイヤーフレームを表示する
void KODatUNO::UVWireView()
モデルスケールを取得する
void KODatUNO::GetModelScale()
トレランス値をセットする
void KODatUNO::SetTolerance( double val )
トレランス値を取得する
void KODatUNO::GetTolerance()
BODYを平行移動させる
void KODatUNO::GetShiftBody( Coord d )
BODYを回転させる
void KODatUNO::GetRotateBody( Coord ax, double d )
BODYを拡大する
void KODatUNO::ExpandBody( Coord r )
セレクションされているNURBS曲線に対して,任意軸周りに任意度だけ回転/任意軸方向に任意長さだけスイープさせたNURBS曲面を生成する
int KODatUNO::GenSurface( Coord Axis, double Prop, int Flag )
Inputファイル(点列)を読み込み,指定した生成方法を用いてNURBS曲線を生成する
int KODatUNO::GenNurbsCurve( int Val, char * Fname, int M )
Inputファイル(点列)を読み込み,指定した生成方法を用いてNURBS曲面を生成する
int KODatUNO::GenNurbsSurface( int Val, char * Fname, int M )
コマンド履歴を格納している配列に新たなコマンドを履歴として登録する
void KODatUNO::SetConsoleHistory( std:: string His )
コマンド履歴数を取得
int KODatUNO::GetConsoleHistoryNum()
コンソール内で下矢印キーが押された場合,コマンド履歴を矢印に沿って取得していく
int KODatUNO::GetLowerConsoleHistory( std:: string * cmd )
選択されている曲面のコントロールポイントを描画する
void KODatUNO::DescribeCP()
選択されている曲面の情報をコンソール出力する
void KODatUNO::GetSurfInfo()
選択されているMeshの情報をコンソール出力する
void KODatUNO::GetMeshInfo()
選択されている曲面のU,V方向を表示する(U方向は黄色,V方向は水色で表示, 原点は白点)
void KODatUNO::DispUVdirection()
選択されている曲面のUV平面上のトリム情報をX,Y平面に描画する
void KODatUNO::DispUVinfo()
選択されている曲面のRankを変更する
void KODatUNO::ChangeRank( int Newrank[2] )
セレクションされているBODYの実体を得る
BODY *KODatUNO::SearchBodyList( BODYList * BodyList, int key )
背景の色を変更する
void KODatUNO::ChangeBackColor( double rgb[3] )
文字’X’を描画
void KODatUNO::DrawCharX( double scale, double h )
文字’Y’を描画
void KODatUNO::DrawCharY( double scale, double h )