★開発秘話★

○金と銀の天使達

たった一人のチョコボールのエンゼル集めの趣味から始まったこの闘いは、後にB4全体を巻き込むことになる。7月現在3枚のエンゼルを所持するに至る。しかし初期メンバー橋本はというと、未だに当らず。(結構お金かけてるのに・・・)

○受話器の向こうは・・

とある日の午後、何気なく外観のパトカーを作っていた中村のもとへ一本の電話が。
「石川県警ですがおたくの車が…」
チキンハートな中村君は凍り付いた。とりあえずこれまでの行動を振り替えってみる。が、思い当たることがない。
恐る恐る「僕何かしましたか!?」と聞いてみる。もう泣きたい。そんな気分。
すると電話口から聞きなれた笑い声が…「もしもし担当の浅○ですが」
…○野さんに見事にだまされた!!

○フォトカプラご臨終疑惑

「よっしゃ、できた!」「動かしてみよーぜ」
苦労して出来た基板を動かしてみようとする回路班。しかし…、動かない。
なぜだろうか。回路は一目で間違いが分からないのが痛い。
「フォトカプラがダメなんじゃない?」
僕達はこの回路作成に際して3つほどフォトカプラを駄目にしている。
以前よりフォトカプラが原因で動かないことが多々あったからだろうか、
うまく動かないとフォトカプラのせいにしてしまう橋本。
しかしフォトカプラを取り換えてもうまく動かない。
原因は……パソコンのケーブルをつないでないからだった。
他にも、同じような状況でARINKOと回路をつないでないということもあった。
回路がうまく動かなくて困っている君達へ、僕は声を大にして言いたい。
「線はつながっていますか?」と。

[前のコーナー] [TOP]
[年度別Gロボット]


Man-Machine Lab. http://www-mm.hm.t.kanazawa-u.ac.jp/
Wednesday, 01-Aug-2007 14:00:43 JST
www-admin@mm.hm.t.kanazawa-u.ac.jp