|
Prev
Index
Next |
環境構築
Kodatunoの開発環境は次の通りです.なお,詳細な環境構築手順は同封のインストールガイドを参照してください.
- プログラミング言語
KodatunoはC++言語を用いて開発されていますので,C++プログラミング環境を各自で構築してください.
- OpenGL
KodatunoはOpenGL(GL/GLU)を描画エンジンとして用いています.また,OSやGUIアプリケーションソフトによって,必要なファイルやインストール方法が異なります.詳しくは,インストールしてみた に記述します.なお,R3.1以降はGLUTパッケージを必要としません.
- GUIアプリケーションソフト
Kodatunoは現在WideStudio版とQt版が存在します.よって,各自が使いたいGUIアプリケーションソフトをそれぞれインストールする必要があります.
- WideStudio
平林俊一氏によって開発されたGUIアプリケーションソフトであります.なお,Wide Studioのインストールパッケージにはコンパイル環境としてgccが付加されていますので, C++プログラミング環境を同時に取得することができます.
- Qt
Qt Projectの開発されたGUIアプリケーションソフトであります.KodatunoはOpenGLを使用するので,OpenGL対応したQtのパッケージをインストールしてください.また,ライセンスも商用版とオープンソース版がありますので,ご自身にあったライセンスでインストールしてください.
Copyright(C) Kodatuno Development Team, 2011 | Last modified: January 7, 2019 |