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各ウィンドウの名称と機能
Kod_test.exeのメイン画面及び各アイコンの説明を下図に示します.
W/S VerとQt Verでは,グラフィック描画領域に加え,種々の操作アイコンやコンソールが用意されています.
N/W Verでは,シンプルなグラフィック描画領域と,簡易メニュー選択画面が用意されているのみです.
[Wide Studio Versionの外観]
[Qt Versionの外観]
[No Widget Versionの外観]
- Wide Studio Version, Qt Version
- グラフィック描画領域
読み込まれたIGES,STL,VRML,もしくはDXFデータが描画されます.Kodatunoでは,これら立体データのことを Bodyと呼びます.
このグラフィック描画領域内でマウス/キーボード操作を行うことにより,以下に示す操作が可能です. N/W VerとW/S Ver・Qt Verで操作が異なりますので注意してください.
a) 拡大 ----- Ctrl+真ん中ドラッグで右方向へマウスを移動(Qt Verではホイールでも可能)
b) 縮小 ----- Ctrl+真ん中ドラッグで左方向へマウスを移動(Qt Verではホイールでも可能)
c) 平行移動 --- 真ん中ドラッグ
d) 回転 ----- 右ドラッグ
e) ピッキング --- 左クリック
f) スィープセレクション --- 左ドラッグ
g) 15度回転 ---- Ctrl+上下左右矢印キー
- グラフィック操作アイコン
上図に示すような,種々のグラフィック操作が可能です.
- Bodyの読み込み及び削除
N/W Verでは,実行ファイルを実行後,コンソール画面で読み込みたいIGES/STLファイル名を入力します.
W/S Verでは,"Open"ボタンを押下することにより,IGES,STL,VRML,DXFファイル選択ダイアログが開きます. IGES,STL,VRML,あるいはDXFLファイルを選択すると,グラフィック描画領域に選択されたBodyが描画されます. また,選択したBody名がBody名表示画面に表示されます.読み込めるBodyの数は最大8つです. 描画されているBodyを選択し,"Delete"ボタンを押すと,選択されたBodyが削除されます.
Qt Verでは,"file"から"Open file"ボタンを押すことにより,IGES,STL,VRML,DXFファイル選択ダイアログが開きます. IGES,STL,VRML,あるいはDXFファイルを選択すると,グラフィック描画領域に選択されたBodyが描画されます. また,選択したBody名がBody名表示画面に表示されます.読み込めるBodyの数は最大8つです. 描画されているBodyを選択し,"edit"から"Delete"ボタンを押すと,選択されたBodyが削除されます.
- ユーザー用ボタン
このボタンはユーザーが独自に設定可能なボタンです.以下の2種類のボタンが用意されています.
- "User Status"ボタン・・・・・このボタンを押すと,下図に示すダイアログが表示されます.
[User Status ダイアログ] "Mode"や"Prop"という名前には特に意味はありません.15個のラジオボタンと15個の数値が 後(2-6.サンプルアプリケーションのソース解説)で説明する User Functionに引数として与えることができます.つまり,ユーザー独自のアプリケーションを作成した 場合の入力インターフェースをこれによって提供しています.
- "User Func"ボタン・・・・・8つの"User Func"ボタンがあります.これらも前述の"User Status"と同様, ユーザーが自由に,各ボタンを押した場合の処理を割り当てることができます.
- コンソール
各種メッセージの表示や,コマンドの入力が可能です.コマンドの種類に関しては次の 2.4 各コマンドの名称と機能を参照してください.
- No Widget Version
- グラフィック描画領域
a) 拡大 ----- Ctrl+真ん中ドラッグで右方向へマウスを移動
b) 縮小 ----- Ctrl+真ん中ドラッグで左方向へマウスを移動
c) 平行移動 --- Shift+真ん中ドラッグ
d) 回転 ----- 真ん中ドラッグ
e) ピッキング --- 左クリック
f) スィープセレクション --- 左ドラッグ
g) メニュー表示 --- 右クリック
- メニュー
右クリックによりメニューを表示させることができます.
a) Execute User Function ----- ユーザーが独自に作成したプログラムを登録し,実行することができます
b) Selection Cancel ----- セレクションをキャンセルします
c) Draw BODY ON/OFF ----- モデルの表示/非表示を切り替えます
d) Draw Sraface ON/OFF ----- ワイヤーフレーム表示/ソリッド表示を切り替えます
e) View Angle ----- ビューアングルをX,Y,Z各軸上からの始点に切り替えます
f) Version info ----- バージョン情報をコンソールに出力
Copyright(C) Kodatuno Development Team, 2011 | Last modified: January 7, 2019 |