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W/SとQt Versionが持つ機能
W/SとQt Versionでは,あらかじめ種々の機能が用意されており, Kodatunoコンソールに登録されたコマンドを入力することにより,所定の機能を実行することができます. 登録されているコマンドを以下に示します.
- verinf -f
バージョン情報をコンソールに出力します.
引数fを指定すると,Kodatunoの正式名称を出力します.
- open -N (File Name)
IGES/STL/VRML/DXFオープンダイアログを表示します.
引数Nを指定すると,その後に指定したFile Nameのデータをダイアログを表示することなく取得することができます.
- wire
選択されたBodyをワイヤーフレームで表示します.
引数:なし
- scale -r (Value)
現在のグラフィックの描画スケールを出力します.
引数rを指定すると,Valueで指定した値のスケールに変更します.
- tol -r (Value)
現在の描画の精度(トレランス)を出力します.
引数rを指定すると,Valueで指定した値のトレランスに変更します.指定できるトレランス値は1以上で, 値が小さい方が高精度な描画となります.デフォルト値は20です.
- cpview
コントロールポイントを描画します.
引数:なし
- surfinfo
曲面情報をコンソールに出力します.
引数:なし
- exp -r (Value_X) (Value_Y) (Value_Z)(Value)
引数rを指定すると,Valueで指定した倍率でBODYを拡大・縮小します.
- move -r (Value_X) (Value_Y) (Value_Z)
引数rを指定すると,Valueで指定した移動量だけでBODYを平行移動します.
- rot -r (Axis_X) (Axis_Y) (Axis_Z) (Value_Deg)
引数rを指定すると,Axisで指定した軸周りに,Valueで指定した回転角度だけBODYを回転します.
- chbkcol -r (Value_R) (Value_G) (Value_B)
引数rを指定すると,背景色をValueで指定したRGB値の色へと変更します.
- meshinf
メッシュの情報をコンソールに出力します.
引数:なし
- uvdir
曲面のu, vの方向をグラフィック領域に表示します.uが黄色,vが水色の線で表示されます.
引数:なし
- rots
回転サーフェスを生成します. 1つの曲線を選択後,このコマンドを入力します.
回転サーフェス生成ダイアログが表示されますので,所定のパラメータを入力し"OK"ボタンで, 選択した曲線を360度回転させた曲面が生成されます.またのことき,"NewBody"という 名前で生成したNURBS曲面がBodyとして新たに登録されます.なお,Qt Verでは同様のことをメニューバーの"Create"から"Rotation"を選択することで実行できます.ただし,R3.0現在,回転角度は360度のみ対応している.
引数:なし.
(a) WideStudio (b) Qt
[回転サーフェス生成の過程]- sweeps
スイープサーフェスを生成します.
1つの曲線を選択後,このコマンドを入力します. スイープサーフェス生成ダイアログが表示されますので,所定のパラメータを入力し"OK"ボタンで, 選択した曲線をスイープさせた曲面が生成されます.なお,Qt Verでは同様のことをメニューバーの"Create"から"Sweep"を選択することで実行できます.
引数:なし.
(a) WideStudio (b) Qt
[スイープサーフェス生成の過程]- nurbsc
NURBS曲線を生成します.
このコマンドを入力すると,NURBS曲線生成ダイアログが表示されますので,生成したいNURBS曲線の種類及び, Inputファイルを選択し,"OK"ボタンを押すと,1つのNURBS曲線が生成されます.またこのとき,"NewBody_C"という 名前で生成したNURBS曲線がBodyとして新たに登録されます.なお,Qt Verでは同様のことをメニューバーの"Create"から"NURBSC Curve"を選択することで実行できます.
Inputファイルは,制御点のx-y-z座標を1行として点数分記述します.ファイル形式はCSV形式とし,ファイル拡張子は ".inp"とします.サンプルInputファイルが"Kodatuno_R***\Model\Input\NurbsC"にあります.
引数:なし.
(a) WideStudio (b) Qt
[NURBS曲線生成の過程]- nurbss
NURBS曲面を生成します.
このコマンドを入力すると,NURBS曲面生成ダイアログが表示されます.生成したいNURBS曲面の種類及び, Inputファイルを選択し,"OK"ボタンを押すと,1つのNURBS曲面が生成されます.またのことき,"NewBody_S"という 名前で生成したNURBS曲面がBodyとして新たに登録されます. 引数:なし.
(a) WIdeStudio (b) Qt
[NURBS曲線生成の過程]- chrank -r (Value_U) (Value_V)
引数rを指定すると,Valueで指定した階数の曲面へと変更します. 現時点では曲面のみへの対応となっています. 階数を上げる場合は注意が必要です.階数はコントロールポイントの数に依存します.
[NURBS曲面の階数の変更例]
※N/W Versionでは,これらのコマンドは用意されていませんが,1.2 階層構造 で示したように, KodatunoではGUI部とGE部が独立しているため,上記の操作の内,NURBS曲面/曲線の生成に関しては GE部が用意する関数として用意されています.
Copyright(C) Kodatuno Development Team, 2011 | Last modified: January 7, 2019 |